ハウセットブログ

BLOG

2019.07.09ハウセットについて  

ハウセットの営業ルール

ハウセットの高橋です!本日はハウセットが創業時から大切にしている営業ルールについてお話ししたいと思います。

ハウセットの営業ルール=押し売り禁止!

住宅だけでなく他の業種でも相談や見学に行くと「執拗に営業されるのでは?」と不安になることありますよね?私はあります(笑)そこでハウセットの営業部で掲げているのが「押し売り禁止」のルールです。

というのも弊社は住まいに関わる工程をすべて自社ワンストップで提供しており、引き渡し半年後のアンケートやアフターフォローでお客様と関わり続けるので押し売りはできないというのが実情ですね。そのため、私たち営業の仕事は、お客様の判断に必要な情報を漏れなく提供すること。私はハウセットに入社して15年になりますがそのスタイルを貫いてきました。

例えば、以前に家の購入を検討していただいていたお客様がいらっしゃいました。ところが、その物件はお子さまが希望していた学校の隣の学区。また共働きなので学校帰りは祖父母の実家に子どもを帰宅させたいとのことでしたが、大きい道路を渡らないといけないなど、いくつかの不安な点がありました。

そこで私は忙しいお客様の代わりに越境通学の手続きを調査。またカメラを持って購入予定の家から実家までの道のりと道路のポイントをくまなく撮影し、会社に帰って印刷した写真をもとに手づくりの地図をつくってお客様にお渡しさせていただきました。

結果的に不安な点は払拭されご契約をいただいたわけですが、その後もお客様とはアフターでやりとりが続いています。ちなみに私はそのお客様の営む美容室に10年ほど通っておりまして、先日髪を切りに行ったところ「あの地図、家で大切に保管していますよ!」と嬉しい一言をいただくことができました。

現在、私は部長職としてマネジメント中心の仕事になり現場を離れてしまいましたが、部下には「やり方は人それぞれながら、心の底からお客様に寄り添った提案を徹底しよう」とアドバイスするようにしています。押し売り禁止!それがハウセットの営業ルールです!