ハウセットブログ

BLOG

2019.08.22ハウセットの家づくり  

注文住宅のお客様をご紹介いただきました

ハウセットの高橋です。以前は「押し売り禁止」というハウセットのルールについて書かせていただきましたが、本日は昨年、私が注文住宅のお客様をご紹介していただいたときのお話について書いていきたいと思います。

ある日、前にハウセットの家をご購入いただいたA様から「知り合いが家を建てたいというので注文住宅は相談できますか?」とB様をご紹介いただきました。早速、B様へ会いに行きご挨拶をして話を聞いてみると。25年前に購入した建売を取り壊して、新しく家を建てたいとのこと。しかし、なぜかB様のお顔が引きつってらっしゃったんです。

だいぶフランクな方だったので1回目の打ち合わせが終わって世間話をしていると「実はさ、過去に2件ほど住宅会社に相談したんだけど上手くいかなくてね。その時の担当が二人とも高橋で。今回も高橋って聞いてなんか不信感があったんだよな」とお話をいただきました。私も「それは大変でしたね」と話を聞いていたところ「でも、今回の高橋さんはなかなかいいじゃないか!」とお褒めの言葉をいただくことができました。そこから半年間、11回ほどお打ち合せに伺い詳細を詰めながら晴れてご契約をいただきました。

それからは注文住宅なので地鎮祭を執り行って現場監督を紹介。工事は滞りなく引き渡しまでスムーズに進めることができました。最近、返ってきた6か月点検のアンケートには「設計も施工も営業もすごく良かった」と書いていただき、今でも連絡を取り合うなどお付き合いをさせていただいていております。

家づくりは失敗するわけにはいきませんから、担当者選びはとても重要です。過去の件もあった中で私を紹介いただけたこと。営業マンとして、とても嬉しく思います。