ハウセットブログ

BLOG

2019.08.20ハウセットの家づくり  

カラーコーディネートの考え方

ハウセットの設計部にてプランニングやコーディネート、エクステリアデザインを担当している向井と申します。本日は私が仕事をする中で大切にしているカラーコーディネートの考え方についてお話したいと思います。

分譲住宅はどれも同じような形状・デザインと思われがちですが、家を購入する方の好みやライフスタイルは千差万別。そこでハウセットでは万人に向けたデザインよりも、建物のコンセプトに強く共感してもらえるお客様をイメージした仕事を心がけています。

例えば、以前販売していた「ファミーナ小岩」はママがときめく家というコンセプトで建てられたため、海外の古着屋さんの試着室をイメージしてウォークインクローゼットをショッキングピンクにするなど、女性に毎朝の身支度を楽しんでもらえるようなカラーコーディネートを意識しました。家選びは立地や仕様、スペックという実用面もありますが、モデルハウスに入ったときの雰囲気や世界観など直感的な好みも重要なポイントだと思います。

デザインやコーディネートという仕事は自分が好きなものを提案するのではなく、お客様の個性に合わせて最適な組み合わせを作り上げること。ちなみに現在販売中の「トワイエ浦安」ではそれぞれのコンセプトに合わせて合計8パターンのデザインを用意しています。

かくいう私もお客様の個性に合わせたコーディネートができるように、普段からピンタレストで好きな画像集を集めて仕事の時に見返したり、話題のお店にはみんなの憧れが詰まっているので勉強もかねて積極的に足を運ぶようにしています。

ハウセットの分譲住宅は一つの家に一人の設計士が携わっていてそれぞれがバラエティーに富んでいるので、お好みの家があればぜひモデルハウスを見にきてみてください。