ハウセットブログ

BLOG

2019.06.13ハウセットについて  

保育園への途中入園は可能?社内のスタッフに聞いてみた

ハウセットの中野です!弊社には「家を購入したいけども、保育園の都合がつかない」とお悩みのお客様も少なくありません。そこで本日は、保育園の途中入園について経験のある社内スタッフに入園したときの話を伺ってきました!

・認可保育園への途中入園は厳しかった

保育園の募集は4月時点で締め切っているため、途中入園は基本的にキャンセル待ちとなります。ましてや待機児童を多く抱える区であれば認可保育園への途中入園はなかなか難しい状況だそうです。

 

・途中入園は認証保育園にアプローチ

社内のスタッフは0歳の頃から保育園を利用しており練馬区、足立区、船橋市と住む場所も複数回変わっていますが、いずれも途中入園させることができたとのこと。そのスタッフがアプローチしていたのが認証保育園だそうです。

認可保育園は区のホームページなどで募集情報が掲載されていたりしますが、認証保育園は独自で調べるしかありません。中でも、4月以降に新設された保育園に電話をかけてみたところ、定員割れしていたところもあったようです。

 

・とにかく電話をかけてみる

保育園というと区役所に相談という流れが一般的ですが、認証保育園探しは電話でどんどん問い合わせていった方が効率的とのこと。また急な転勤で突如空きが出ることもあるようで、そのような情報をキャッチするには電話で保育園とコミュニケーションを取った方が良いそうです。

あくまで社内スタッフの個人的な体験談なので、途中入園を確約する方法ではありませんが、途中入園を検討中の方は参考にしてみてください!