ハウセットブログ

BLOG

2020.06.04ハウセットの新築分譲住宅  

在宅勤務に備えたテレワークスペースのある家

ハウセットの中野です!一般社団法人日本テレワーク協会の緊急調査によると2020年3月から4月にかけてテレワークの導入率が急増とのこと。小規模~大企業まで導入率は50%を超えており、新型コロナウィルス収束後もテレワークの必要性が増してくるものと思われます。

引用元:一般社団法人日本テレワーク協会
(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/05/12/documents/10.pdf)

かくいうハウセットも4月~5月は在宅勤務が中心。私も自宅で仕事をしていましたが、通勤ラッシュを避けられるのは良いものの、家族が居るとなかなか集中できず苦労した時期もありました。そこで本日みなさんにお伝えしたいのが、ファミーナ船堀デイズに導入された「i-SPACE」。在宅勤務の方が集中して仕事に取り組める環境を整えた作業スペースです。

在宅勤務に大切なのは何と言っても隔離された作業スペースの確保。ダイニングテーブルなどオープンな空間で仕事をしているとWeb会議中に子どもの声や生活音が入ってしまい業務の妨げになってしまう場合もあります。部屋を一つ空けられれば良いですが、お子さまがいらっしゃったり夫婦で在宅勤務という方は難しい場合もあると思います。

そこでファミーナ船堀デイズではリビングの横に半個室(i-SPACE)を確保しています。二人が座れる長い横長のデスク、背面には書類や機器などの収納スペース。専用の入口が設けられていてデスクからの視界はリビングと遮断されているため、オフィスのように集中しやすい環境が整っています。

この「i-SPACE」は仕事だけでなく子どもの勉強スペースにも活用できますし、アイデア次第で様々な用途で使えるフレキシブルなスペースです。今後増えてくるであろう在宅勤務にも備えられますし、フリーランスとして将来独立を考えている方にとっても使い勝手の良い「i-SPACE」。多様化するライフスタイルにフィットするアイデアの一つとしてファミーナ船堀デイズに導入させていただきました。

ファミーナ船堀デイズhttps://housset.co.jp/sale/famina_funabori/)は現在モデルハウス公開中のため、ご興味のある方は「i-SPACE」を体験してみてください!