ハウセットブログ

BLOG

2020.02.18ニュース  

放課後や学校休業日に学校で遊べる!江戸川区のすくすくスクール

ハウセットの中野です!子育ては家庭内のコミュニケーションも大切ですが、子ども同士で遊ぶ時間も大事。江戸川区では小学校の放課後や学校休業日に、校庭・体育館などの施設を利用して児童がのびのびと遊べるすくすくスクールという事業を展開しています。

すくすくスクールとは?
通学する学校で登録を行えば、放課後に学童の児童たちと一緒になって遊べるのがすくすくスクール。平日は放課後から午後5時まで。土曜日と学校休業日は午前8時半から午後5時まで。学童クラブ登録をしていなくても児童は自由参加で遊ぶことができます。

すくすくスクールの登録について
すくすくスクールにかかる費用は保育料の年額500円のみ。育成料は無料となっており学校の授業が終わったあとランドセルを持ったまま参加でき、保護者の見学も可能です。

学童保育との違いは?
学童保育は保護者が事情により平日や学校休業日を留守にする家庭が対象ですが、すくすくスクール学童に登録していない家庭でも利用可能です。ちなみに、すくすくスクールでは登録区分に関係なく児童が一緒に活動します。

地域と共に子育て
家庭や学校の友達以外でも子どもたちが一緒に遊べるすくすくスクール。大人や異なる年齢の子どもとの交流は子どもにとっても貴重な経験になりそうですよね。江戸川区で家を探している方、小学校入学の際はすくすくスクールに登録してみてはいかがでしょうか?

参照元:江戸川区
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e068/kosodate/kyoiku/kyouiku/sukusuku/sukusukuschool.html