ハウセットブログ

BLOG

2019.09.03ハウセットの家づくり  

防音と断熱が一度にできるインプラス

ハウセットの関谷です。長かった梅雨が明けた後の猛暑、今年は電気料金を気にしつつも湿気と暑さでエアコン無しでは過ごしにくい夏ですね。そこで近年、お客様からお問い合わせが増えているのが断熱リフォーム工事です。本日は防音と断熱を一度にできるインプラスについてお話します。

インプラスとは、窓のサッシを二重にすることで防音性と断熱性を向上させる事ができる内窓です。既存の窓に枠を取り付けるだけなのでリーズナブルかつ工事も1日で済みます

室内の断熱を考えたときにまず行うべきは外気の影響を受けやすい窓。例えば、リビングの窓をすべて二重サッシにするだけで防音はもちろん、エアコン効率は格段に良くなりますから夏の暑さと冬の寒さはかなり和らぎます。また、結露対策においても効果を発揮しますので衛生面においても改善が図れます。

またインプラスと合わせてエコカラットという壁貼りタイプの調湿材もおすすめです。湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出してくれます。自然に心地の良い快適環境をつくってくれる優れたアイテムの一つです。是非こちらもチェックしてみてください。

 

上記については毎年9月あたりから検討しはじめて11月頃に取り付けるお客様が多いため、暑さ寒さなど室内環境にお悩みを抱えている方は断熱リフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

 

画像引用:LIXIL(https://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/