ハウセットブログ

BLOG

2021.07.27ニュース   ハウセットの新築分譲住宅  

子育て世代に優しい街、高砂の魅力

子育て世代に優しい街、高砂の魅力

こんにちは。ハウセットの加藤です!

 

本日は、葛飾区高砂での大型分譲プロジェクトの近日公開に向けて、

葛飾区『高砂』の様々な魅力を紹介させていただきます。

これから住みたいと思っている方は新たに、既に住んでいるという方は改めて、

高砂がどんな場所であるかを知っていただけたらと思います。

 

 

—子育てしやすい葛飾区。独自の手厚い支援サービスにも注目。

葛飾区は、2019年の『共働きが子育てしやすい街』ランキングで1位を獲得しています。

教育機関や公園が充実しているのも理由の内の一つですが、

注目すべきは葛飾区独自の子育て支援サービスの豊富さです。

■ 待機児童緊急対策事業

一時保育スペースの一部や新規開設園の空きスペースを活用し、

特に待機児童の多い1歳児を1年間限定で保育をしている。

■ マタニティパス発行

公共交通機関の利用を中心とした妊婦の外出支援を幅広く行うため、

公共交通機関の利用が可能なICカードを交付している。

■ 妊娠子育て応援券

保健士や助産師が面接をし、サポートプラン「葛飾区ゆりかごプラン」を作成。

その「ゆりかご面接」を受けると妊娠子育て応援券(1万円分)が交付される。

■ 三人乗り自転車等購入費1/2助成事業

保育園や幼稚園への送り迎えや、外出時の安全性を高めるため、

対象となる自転車や関係物品を新たに購入する方に購入費用の一部を助成。

 

その他にも、

お子様の節目に本を親しめる様に、読み聞かせ会等のサービスを受けられる『ブック事業』や、

学校休業日に、空き教室や体育館・校庭などを使用し、児童が地域の方々の見守りの中、

安全かつ安心して自由に遊び、学ぶことができる場所を提供する『わくわくチャレンジ広場』など

様々な施策を葛飾区は行っており、子育てをするには非常に恵まれた環境下であると言えます。

 

 

—交通の便に優れ、都内へ楽々アクセス。

高砂大型分譲プロジェクト現地の最寄り駅、京成本線 「京成高砂」駅からは都内へのアクセスが良く、

▪「京成上野」駅へ直通17分
▪「東銀座」駅へ直通25分
▪「品川」駅へ直通37分
▪「羽田」駅へ直通53分
▪「成田空港」駅へ直通57分

直通でアクセス可能な駅が多くあります。

 

京成本線の混雑率は都内の他の路線と比べて低く、各駅停車は朝のラッシュ時でも

車内が人でいっぱいになることはほとんどなく、都内の混雑する路線と比べるとかなり快適です。

コロナ禍の影響によりテレワークが多く普及しましたが、

テレワークと出社が半々の方がほとんどであるのが現状です。

たまの出勤であるなら尚のこと、楽に会社まで通勤したいですよね。

 

 

住みやすさと暮らしやすさ抜群の葛飾区高砂。

大型分譲プロジェクトのオープンを

是非、楽しみにお待ちください!