ハウセットブログ

BLOG

2020.01.09ハウセットについて  

意外と簡単!?木製家具や床の補修はDIYで

ハウセットの関谷です。施工管理部のブログは毎回自分で出来る家のメンテナンスをテーマにお送りしておりますが、今回は床や木製家具の補修についてご自身で行っていただける方法をご紹介します!

まず必要なのはホットナイフラックスティックスクレーパーの3点。これらはセットになっていてインターネットで「リペアキット 床」と検索するとたくさん出てきますし、ホームセンターには必ず売っていますのでご自身にあったものを選んでみてください。価格はだいたい3000円くらいです。

まずはこちらが傷ついたフローリング。小さいお子様がいらっしゃって何かモノを落としたりしたときについてしまいますよね。

これをこのリペアキットで補修していきます。左からラックスティックホットナイフスクレーパーです。

床の色にあったラックスティックホットナイフで溶かして…

傷の部分を埋めていきます。色が合わない場合は何色か調合しながら同じ色味に近づけていきます。※写真が乱れていてすみません…

最後はスクレーパー。これが重要な作業。埋めた部分が平らになるようにしっかりと研磨していきます

そして仕上がりがこちら。ご自身で行ったときの参考になるように、作業はこだわらずに1回のみ(作業時間1分半)で仕上げました。初心者の方が行ってもこれくらいのクオリティーには仕上げられると思います

床や木製家具の補修は業者に頼むと数万円かかってしまうこともあるため、小さな傷はなるべくご自身で補修した方が安く済ませることができます。お時間あるときにチャレンジしてみてください!