ハウセットブログ

BLOG

2019.12.24スタッフ紹介  

スタッフ紹介 〜設計部 岩木〜

ハウセットの中野です!本日のスタッフ紹介は設計部 岩木をご紹介します!

Q.現在担当しているお仕事について教えてください

現在は設計士として用地担当から送られてくる敷地の区割りにあったプランの作成や物件の確認申請、構造図のチェックを担当しています。前に住んでいたところが山形なのですが、都会とは規制やルールが異なるので、東京でも最適なプランを作成できるよう勉強中です!

 

Q.ハウセットに入社した経緯は?

岩手県出身で専門学校が宮城、就職した住宅会社の配属先が山形ということで東北に居ることが多かったのですが「東京に出てみよう」ということで勇気を出して上京!「デザイン性の高い分譲住宅が作れる」とあったハウセットに応募しました。

 

Q.東京の家と山形の家はどのような違いがありますか?

山形だと敷地を広く取れるので二階建てがメイン(三階建ての家はほぼありません…)。また屋根についても山形は三角屋根が多かったのですが、東京は道路斜線規制があるため片流れなど結構勝手が違って最初は驚きでした(笑)

 

Q.ハウセットでチャレンジしたことは?

前の会社は注文住宅だったので「お客様のご要望に合わせて」という流れで設計するのですが、ハウセットは逆でお客様のライフスタイルをこちら側で考えて提案します。また個人的にコーディネートも大好きなので、設計の枠を超えた仕事にも興味がありますね。個性ある分譲住宅にどんどんチャレンジしていきたいです!