ハウセットブログ

BLOG

2019.10.15ハウセットの家づくり  

高額だから難しいは先入観?!

このたびの台風19号により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。
=====

 

こんにちは、ハウセットの高橋です。「高額だから難しい」家の購入を検討されている方の中にはこのように考えている方も多いと思います。しかし、不動産は同じ物件が二つとないため、満足できる住まいを見つけるためには家の金額より大事なことがたくさんあります

そこで私がはじめにお客様へはじめにお伝えしているのが以下の3点です。これさえ明確にしていれば検討期間が長引きストレスを溜めることもなくなるため、これから家を購入する予定の方は参考にしてみてください。

 

1、予算を決める

例えば5000万円の家を購入するための予算を考えるときは月々の支払額からの逆算が理想ですが、銀行からいくらまで借りることができるのか?把握することも重要です。共働き世帯の場合は世帯年収や教育費、育児休業中の所得、固定資産税など、予測可能なお金を明確にしておくだけで購入可否の判断は格段にしやすくなります。

 

2、時期を明確にする

家は購入希望時期の6~8か月前を目安に探し始めましょう数年前から考えるという方もいらっしゃいますが、家は生ものと同じで鮮度があるため、いざ購入のタイミングで、価格が上がってしまっていた場合ストレスを溜めてしまうだけ。そのため検討期間は8か月前くらいが程よいかと思います。

 

3、エリアを絞る

予算や時期は途中でも調整できますが、お子さまの保育園や学区、職場への通勤経路などエリアは調整がききにくい条件の一つです。ご夫婦の出身地を参考に実家から近い方がいいのか離れた方がいいのなど夫婦間の都合もあらかじめ決めておきましょう。

上記3点さえ決まっていれば完成物件の場合、お客様のライフスタイルがプランに70%合わせられるかどうかですから、最終判断には3日もあれば十分です。

家を検討するときのコツは問題解決に時間をかけて、決断は素早く行うこと。高額な買い物だからこそシンプルに進めていくことが満足できる家に出会えるために重要です。